この記事には広告を含む場合があります。
記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。
みなさん、こんにちは。
さとうしです。
出窓にリメイクシートを貼り付けた記事なのですが、壁紙のカビが目に留まります。
「壁紙の黒カビってどうしたら落とせる?」
「カーテン、マットレスカバーに発生した黒カビも落とせるかな?」
というお悩みはありませんか?
そこで壁紙を貼り替える前、貼り替え後、カーテンにマットレスカバーとカビの落とし方の検証をしてみました。
今回は「カビ取り侍」でカビの落ち具合を調べてみました!
結論 : 壁紙・カーテン・マットレスカバーの黒カビはカビ取り侍でかなり落ちました!
それでは、それぞれの検証結果を見ていきましょう!
【カビ取り侍】壁紙のカビを落とす効果
壁紙を貼り替える前に、壁紙に発生している黒カビに「カビ取り侍」を使用してみました。
注意 : 使用上の注意をよくお読みの上、ご利用ください。
ノズルの位置で噴射の形が変わりますので、私は広角で霧状に広がる使い方をしました。
シュシュッと黒カビ(Before左側)が発生しているところに吹きかけます。
使い方は特に難しいことはありません。
大体20分後から30分後には散布後のAfterのようになりました。
下の写真は新しく貼り替える前の壁紙です。
かなりカビが落ちているのが分かります。
下の写真は壁紙を貼り替えて半年後の3月上旬の様子です。
写真のようにカビが発生してしまったので、こちらもカビ取り侍を使ってみました。
かなり綺麗にカビを落とせたので、効果があると言えそうです!
【カビ取り侍】カーテンのカビを落とす効果
北側の部屋のカーテンは結露の水分を吸っています。
購入したカーテンは、下の写真のように一冬を越さないうちにカビが発生してしまいました。
写真の左側はすでにカビ取り侍を散布しています。
下の写真は右側にもカビ取り侍を散布した様子になります。
だいぶ綺麗になりましたが、黒カビが大きかった箇所は薄い茶色の跡が少し残っています。
注意 : 柄物については慎重に。もしくは使用しない方が良いと思います。
柄がカビに見えてしまい、何度か散布していました。。。
薄い茶色の跡なっている箇所に何度か散布すると、ほとんど消えます。
カビはかなり落ちますが、カーテンの柄も消えてしまったので、この状態でストップしました。
【カビ取り侍】マットレスカバーのカビを落とす効果
マットレスは購入して半年ほどですが、点々としたカビが発生していました。
起床後にマットレスを畳んでスノコ状の物の上に置いていました。それでもカビが発生しました。
カビが発生した時期は壁紙も同じですが、3月下旬以降暖かい日が多くなるタイミングで発生していると思います。
そしてこちらもカビ取り侍を散布しました。
ちなみにカバーに包まれていたマットレスの本体はカビていませんでした。
タイムラプス撮影しております。
散布して約20分間くらいです。
動画の0秒から散布しています。また1秒、4秒、5秒あたりで追加散布しております。
何度か散布をして、カビ自体はほとんど落ちました。
濡れた布巾で薬剤を拭き取りましたが、写真のように跡は残ってしまいます。
跡が残っているので、カバーを取って洗濯をしました。
少し残っていますが、許容範囲ではないでしょうか。
そもそもマットレスを床に直接敷かず、折りたたみのすのこベッドタイプなどを活用する方法がカビ対策の良策かと思います。
良い点と気になる点
個人的には満足できるカビの落ち具合です。
大きな黒カビに散布すると茶色くなります。様子を見ながら追加で散布をすればかなり綺麗に落ちますので、見た目が良くなるのは間違いないと思います。
柄物などの色落ち、散布後の跡が残るのはしょうがないですね。
一番は散布後に感じる塩素系のツンとした匂い。また散布後もしばらく強い匂いが残ります。
必ず換気をしながら、最低でもグローブ、マスク、またゴーグルなどの保護具を身につけても良いかもしれませんね。
私はマスクをしていましたが、鼻の奥の上咽頭あたりがヒリヒリしたこともあったので、少し吸い込んでしまったかもしれません。
まとめ
私の部屋は北向きのため、結露・カビに悩まされていました。いや現在進行形で悩まされています。
黒カビの健康被害をググるとアレルギー症状、呼吸器疾患の悪化などの情報がゴロゴロしています。以前から、その黒カビを放置せず、布巾で拭いたり、激落ちくんなど試しましたが、うまくいきませんでした。
この「カビ取り侍」は、カビ除去の目的を果たしてくれたように思えます。
壁紙・カーテンまたはマットレスなどのカビを落としてみたい。
そんな方は一度、カビ取り侍を試してみるのも良いかと思います。
注意 : 使用上の注意をよくお読みの上、ご利用ください。
ご覧くださりありがとうございました!