二重窓キットで必要となる中空ポリカについて

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

みなさんこんにちは。

さとうしです。

二重窓キットで窓部分になる材料、中空ポリカとは何でしょうか?

私は初めて聞く材料だったので調べてみましたが、

基本的には軽量で空気の層があるので断熱の効果がある素材とのことです。

実際、購入した4mmの厚みの中空ポリカを触ってみると見た目とは違いしっかりしています。イメージではプラダンのような柔らかい感触だと思っていましたが、堅さもあり強度もあると感じられます。

以下のように、中空ポリカを使った二重窓を2つ、掃き出し窓(ポリカサイズ : W795mm x H1907mm)、出窓(ポリカサイズ : W800mm x H1083mm)のサイズを実際に作っています。

それぞれの記事については以下になります。

それでは、中空ポリカを購入した流れとその評価をしていきたいと思います。

オンライン購入について

購入の理由

二重窓キットには中空ポリカがついてきませんでした。おそらく多くの二重窓キットがそうだと思います。

二重窓を作るなら中空ポリカの購入が必要ということですね。

また、高さが1900mm以上あるため、自分の技術では真っ直ぐカットするなどの調整は不可能かなと考えました。

オンライン購入

中空ポリカ購入の選択肢としては、ホームセンターでの購入かオンライン購入です。

ホームセンターで実物を確認しましたが、掃き出し窓のサイズがなかったためオンライン購入をしました。

もし、ホームセンターに希望されるサイズがあれば、そちらで購入するのが良いかもしれません。 また、有料にてカットしてくれるサービスがあるのであれば、活用した方が良いでしょう。

オンライン購入店について

※楽天市場のみかと思います。

希望サイズの見積もりは別ページになります。上記リンクはご参考まで。

 こちらのお店は1mm単位でのカット依頼ができるのと、カットくずなども綺麗に取ってくれると説明がされています。

実際に綺麗な仕上がりでした。

また、サイズの見積もりは分かりやすいです。

縦横のサイズや厚さ、色味を入力すると見積もり価格が表示されます。

ちなみに、サイズと配送について確認したくお店に問い合わせしたところ、丁寧に対応してくださいました。

もし、不安な点があればお店に問い合わせしてみるのも良いかと思います。

配送された商品

梱包について

どちらもダンボールで梱包されています。

写真3の梱包されたダンボールの真ん中あたりに凹みがありましたが、写真4でわかる通り、傷はありませんでした。

梱包について、特に問題ないと思います。

サイズについて

これもどちらも指定した通りのサイズでした。

かなりの長さのため、ここまで真っ直ぐカットするのは自分にはできないと思います。

さすがプロです!

メリット / デメリット

メリット・デメリットは以下にまとめてみました。

メリット

  • カットの手間が省ける
  • 希望のサイズ通りのカット
  • カットくずはなく綺麗な仕上がり

デメリット

  • 配送料がかかるので、コストが上がる
  • 配送について不透明な部分がある

配送については、気になる点がある場合は一度お店にご連絡してみても良いかと思います。

まとめ

オンライン購入を検討しても良い方

近くにホームセンターがない

自動車がない。または運転できない。

中空ポリカを真っ直ぐにカットする自信がない。

既製品に希望のサイズがない。

こちらに当てはまりそうな方は、オンラインでの購入を検討してみても良いかと思います。

紹介しているお店で2回購入しましたがトラブルもなく、個人的には良い印象でした。

希望サイズの見積もりは別ページになります。上記リンクはご参考まで。

ご覧くださりありがとうとざいました!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA