この記事には広告を含む場合があります。
記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。
どのカメラレンタル社でもビデオカメラのレンタル上位に君臨しているHDR-CX680。
そのHDR-CX680をレンタルをしました。
あなたが購入してみるか、もしくはレンタルしてみるかどうかの判断材料になればと思います。
それではHDR-CX680のレビューをご覧ください。
【HDR-CX680】物足りない。を感じました。
発売日が2017年1月20日のHDR-CX680は時間が経っているのもあり、全体的な評価として可もなく不可もなくというのが正直な感想です。
私が所有しているカメラはCanon R6, BMPCC4K, GH4です。
このHDR-680との比較する物差しがそれらになってしまうので、私の評価・感想が少し厳しいかもしれません。
グッド
- 手ぶれ補正
- ズーム機能
- 軽量な本体
- 使いやすい操作画面
イマイチ
- 画質・描写力
- メディア保存がmicro SD
- 暗い撮影環境下だと画質低下を感じる
HDR-CX680が向いている人
このHDR-CX680はカメラ初心者の方にはとても使いやすいカメラだと思います。
小難しい操作が苦手な方にはピッタリです。
実は私もこのHDRシリーズの初期のものを使っていました。
HDR-560Vという2011年に発売されたビデオカメラです。
とても使いやすく、撮りたい時にすぐに起動ができ、重宝していました。
HDRシリーズはカメラの入り口としては、とても手に馴染む使い易いカメラだと思います。
HDR-CX680の設定について
カメラ初心者の方にはとても使いやすいカメラですが、少しだけ設定を調整すると納得できる映像に仕上がると思います。
撮影シーン例 : 運動会などの外での動きのある撮影。
- カメラのフレームレートを60pに変更
- ホワイトバランスを設定する
- 記録方式はAVCHDでOK
- カメラのフレームレートを60pに変更
動画の動きが滑らかになります。
1秒間に60コマあるということですので、速い動作でも滑らかに撮影されます。
- ホワイトバランスを設定する
白い紙で良いので、マニュアルでホワイトバランスを調整してみましょう。
オートのホワイトバランスだとカメラで対象者を追っかける度に微妙に色味が変わるご経験があると思います。
スマホなどでもありますね。
そこで「この環境下の白は、この白なんです!」とカメラに教えてあげます。
そうすると、その白を基準にするので、カメラをあっちこっちに振っても色味が固定されます。
A4のコピー用紙でも良いです。
環境下が大きく変わるようならその度に白を取りましょう!
- 記録方式はAVCHDでOK
撮影方式はAVCHDで十分です。
より高画質のXAVC S/HDで撮影しましたが、容量をたくさん使います。
また、画質がAVCHDの方が綺麗に撮れているという解決できなかった事象が起こりました。
この部分は私の勉強不足がありますが、撮影容量の消費の観点からもAVCHDでも十分なはずです。
APEX RENTALSさんでのHDR-CX680の配送
今回、HDR-680はAPEX RENTALSさんでレンタルしました。
レンタルサービスを始めて約25年近く経つAPAX RENTALSさんは、安心して機器のレンタルができます。
何度かレンタルをさせていただいていますが、今回はこのように梱包で配送されました。
取扱説明書、またAPEX RENTALSさん独自のカメラの使い方、注意点をまとめたマニュアルもあります。非常に分かりやすいですね。
レンタルを検討されるのであれば、APEX RENTALSさんをおすすめいたします。
レンタル方法は下の記事からご覧ください。
会員登録料無料
HDR-CX680のまとめ
カメラ初心者の方にはとても使いやすいカメラです。
しかし、スマホカメラが進化している今、ビデオカメラの必要性はどこにあるのか。
ビデオカメラには高画質で高精細な映像を残せます。
また動画機能は充実しています。
やはり、対象者に距離や動きがあるような場面では、まだまだビデオカメラの性能が勝る部分が多く感じます。
それを実感するには、一度手にとってみるのも良いかと思います。